診療科目詳細

歯周病治療
歯周病は歯の周りの組織(歯ぐき、歯槽骨など)の細菌感染症です。正しい治療をしなければ、血液を通して全身のさまざまな臓器が細菌に冒され、全身の病気へと進行する危険性があるため、マイクロスコープを使って正確に診断し、治療を行うことが有効です。

歯周病は歯の表面につくプラーク(歯垢)や歯石によって起こります。そして歯周病の症状は、歯肉の炎症による出血や腫れを特徴とする歯肉炎と、歯を支えている歯槽骨が破壊される歯周炎の2つに分けられます。

世間一般で言われている歯槽膿漏(しそうのうろう)は、成人性歯周炎のことを指します。

当院では症状や病態によっていろいろな種類がある歯周病の診断から治療、予防までを丁寧に行います。

虫歯治療
マイクロスコープを使用した虫歯治療では、患部の削る範囲を最小限にとどめつつも、再発のリスクをおさえた精密な治療を行います。

これまでの肉眼での虫歯治療では、削る必要のない箇所まで削ってしまう場合や、虫歯が再発しやり直しが必要となる場合も多々ありました。それに対し、マイクロスコープを使用した場合、虫歯に侵された患部のみを正確に削りとることが可能です。

また、歯に被せたり詰めたりする治療の場合も、患部を拡大することでより精密に冠や詰め物を入れることができるので、治療した詰め物や被せ物の微妙な不適合による虫歯の再発リスクを低減することができます。

さらに、治療工程に無駄が少ないため、トータルでの時間短縮につながります。

ラバーダム 根管治療
根管治療
歯の根っこの中には根管と呼ばれる管があり、そこには歯の神経や血管が通っています。

根管まで達した虫歯に対し、歯をできる限り残すために行う治療が「根管治療」です。

当院ではマイクロスコープで覗きながら肉眼では確認が難しかった根管の汚染した組織を、ラバーダムを必ず使用しクリーニングします。その後は徹底した洗浄を繰り返し、根管をほぼ無菌の状態に戻していきます。

根管治療はマイクロスコープの技術を最大限に発揮する治療の一つです。

審美歯科矯正
従来の歯科治療は、虫歯や歯周病を治療し痛みを取り除くことが主な目的でした。これに対して審美歯科治療は、歯全体のバランスや口元との調和を考え、口元の機能を再生させることで審美性の美しさを作り出す新しい歯科治療です。

当院では、美しさを 追求するだけでなく歯の機能面と健康面も優先させながら治療を行うので、安心して受けていただけます。

いつまでも美しく健康な歯と外見でいられることを目指した、エイジングコントロールの一貫となる治療です。
再生歯科医療
マイクロサージェリー
再生歯科医療・マイクロサージェリー
当院では、マイクロスコープを使用した外科処置(マイクロサージェリー)および再生歯科医療を行っております。

歯周病における細菌感染によって喪失した骨や歯肉の細菌を除去し、特殊な薬剤を用いることで骨や歯肉の再生を促します。マイクロスコープを使用することにより、肉眼では分からなかった感染部分の除去が可能となり、より治療の精度が上がります

※骨の再生の程度には個人差があります。
※薬剤は症例の大きさや年齢により考慮します
インプラント矯正
歯は1本でも抜けると歯並び全体のバランスが崩れます。長い間抜けたままにすることで歯の無い部分に向かって両側の歯が倒れてきたり、抜けた部分の上下にあたる歯が伸びてきてしまったり、不自然な位置へ移動してしまいます。

また、歯の欠損によって起こるかみあわせの不具合により、骨格のゆがみや顎関節症による肩こりなどの全身の不調も起こりかねません。

インプラント治療とは歯の抜けた部分に人工歯根(インプラント)として人体との親和性に優れた金属(チタン)を埋め込みセラミックなどの材料で作られた冠を取り付けた治療法です。

当院ではインプラント専門の歯科技工士が、マイクロスコープを使用することで、より正確で精度が高いインプラント治療を行い、天然歯同様の見た目と噛む感触を回復することができます。
かみあわせ治療
歯の状態が完治し、正しいブラッシングを重ねても、かみあわせが悪いと健康な歯は長持ちしません。

かみあわせとは、上下の歯の接触状態のことを言います。上顎と下顎が適切にかみ合っていないと、歯や顎の周囲に痛みやだるさなどを感じたり、口が思うように動かなくなったりなどの顎関節症を引き起こしやすくなります。

また、しっかりと物が噛めずに胃腸に負担がかかったり、頭痛・腰痛・歩行障害などを起こすなど全身へ悪影響を及ぼすこともあります。

適切な治療を行えば、お口周りだけでなく、全身の不調も改善できることもあります。患者様自身で診断することは難しいため、気になる症状があれば、早めにご相談にお越しください。
矯正歯科治療
(マウスピース矯正)
矯正歯科治療(マウスピース矯正)
当院では、マウスピースによる目立たない矯正治療を個室でお受けいただけます。アメリカの専門機関とタイアップし、成人の方の矯正治療としてマウスピース矯正を行っております。

マウスピース矯正とは、ワイヤーやブラケットを利用せず、取り外しのできる透明なマウスピースを使って 歯並びの治療を行う、矯正治療の中でも新しい治療方法です。

神谷町デンタルクリニックでは、マイクロスコープ(手術用顕微鏡)のデジタルハイビジョン、3D/CAD、24時間WEB予約受付によるデジタル化に特化しておりますが、矯正治療においても、マウスピース矯正で一番合理的なデジタルシステムによる【インビザライン】を採用しております。

インビザライン
【インビザライン】は、今までの金属の装置を装着する矯正治療とは異なる概念により治療が進みます。

(1) 一般的に、矯正治療によく見られる便宜抜歯を行いません。 (その代わりに、IPRという歯の幅 をスリムにして歯を移動するスペースをお作りさせていただきます。)

(2) また、透明なマウスピースを10日から14日で交換して行っていただくので、治療終了までのゴールが見えやすいです。

(3) 治療が始まる前に、デジタルのシミュレーションをご確認いただいた上で、マウスピースの作成に入るので、治療終了後のイメージが分かりやすいです。

(4) 歯の表面に装置をつけないので、お手入れがしやすく、矯正装置をつけたことによる虫歯(ムシ歯)や歯周病のリスクが軽減します。

(5) 矯正装置が頰の粘膜にあたることによる口内炎がありません。

(6) 歯にフィットするマウスピースなので、装置を入れたことによって話しにくくなることがありません。

(7) 矯正治療後の後戻り症例にも適しています。

以上、様々なメリットがあるインビザラインによる矯正治療。 残念ながら、すべてのケースに適応というわけではありませんが、今まで、「歯並びが気になるけれど、金具を付けるのに抵抗がある」 と思われていた方にもお勧めです。

お気軽にご相談ください。
エイジングコントロール
歯や口元は年齢が出やすい部位です。若く美しい歯と体を保つために、当院では、ヒアルロン酸注射、高濃度ビタミンC点滴、プラセンタ注射なども、治療と組み合わせて同時に受けていただくことができます。お気軽にご相談ください。

ヒアルロン酸注射
法令線や唇、顎の形をデザインすることにより若々しいお顔を取り戻します。効果は半年から一年持続します。
高濃度ビタミンC点滴
抗酸化力の強いビタミンC点滴を歯科治療を受けている間に補給していただくことがてきます。お疲れ気味の方へもおすすめです。
プラセンタ注射
プラセンタの抗炎症作用によって口腔内にできた傷を修復したり、歯茎やお口周りの肌のハリを健康で若々しい状態へと戻します。また、二日酔いの改善や血行促進効果による薄毛にも良いといわれています。
✕ 閉じる