Q口臭が気になります。口臭の治療は行っていますか?

A

口臭には、消化器系や内臓疾患が原因として発生する口臭や口腔内が原因として発生する口臭があります。
口臭の原因の90%以上が口の中にあると言われています。
口臭の原因となるのは、歯周病、虫歯、歯垢(みがき残し)、歯石、舌苔(ぜったい)、義歯(入れ歯)などがあげられます。

お口の中が原因の口臭には、生理的口臭、飲食物による口臭などの病的ではないものの場合は心配ありませんが、歯周病が原因の場合は、臭いだけでなく歯を支えている骨が溶け始めたりしている可能性もあり、そのまま放置しておけば、ご自分も歯を失うことにもつながってしまいます。

神谷町デンタルクリニックでは、口腔内の現在の状況や将来的な虫歯や歯周病のリスクを診断する総合歯科ドック/歯周病ドックを行っています。
歯科ドック/歯周病ドックで口臭の原因を診断することは可能です。

院長コメント

仕事の中核を担う30代以降で気を付けなければいけないことは、歯周病です。

日本では30代以降の歯周病罹患率が80%と報告されており、積極的に歯のケアを行わないと、将来的に歯を失う結果を招いてしまいます。

歯周病は痛みを伴う虫歯と異なり、知らない間に症状が進行します。歯ぐきの腫れや出血、口臭がひどくなってきた程度ではなかなか自分からは受診しない人が大半です。

30歳を過ぎている方には、歯周病ドック・総合歯科ドックの受診をおすすめしております。神谷町デンタルクリニックの歯周病ドックでは、今の状態が続いた場合15年後に歯周病で失う可能性のある歯の数を算定しております。

神谷町デンタルクリニックでは、あなたの健康を損なわないためのお口から始まるサポートをさせていただきます。

その他のよくある質問