バイオフィルムチェック!

2014.5.28

皆様は 『バイオフィルム 』 という言葉をお聞きになられたことがありますか?

『 バイオフィルム 』 とは、バイ菌が繁殖した周りのヌルヌルのことを言います。

身近なたとえでお話しすれば、しばらくお掃除を怠っていた排水溝のヌルヌル、こちらが『 バイオフィルム 』です。

そうして、皆様のもっと身近なところの 『 バイオフィルム 』 もあります。

それは、お口の中のヌルヌルです。

このヌルヌルが、虫歯や歯周病の原因になるだけでなく、メタボリックシンドロームや動脈硬化、糖尿病の悪化などの原因にもなってしまうのですガーン

それだけではなく、『 バイオフィルム 』 は、とても特殊な構造をしているため、ひとたび 『 バイオフィルム 』 が構成されてしまうと、バイ菌の病原性はますます高まるばかりでなく、抗生剤や人の持つ免疫機能なども働かなってしまうのという、とても恐ろしいものです。

では、ここで、あなたのお口の中に『 バイオフィルム 』があるかどうかを、チェックしてみましょう

バイオフィルムチェック!

   1.朝起きたときに、口の中がヌルヌルしている晴れ

   2.朝起きたときに、口臭が気になる晴れ

   3.歯のケアで使う道具は、歯ブラシだけである口紅

   4.歯医者さんにしばらくいっていない病院
     (最低でも半年から一年は行っていない)

   5.いびきをかくか、眠るときに口があいている

   6.歯を磨かずに眠ってしまうことがある新月

   7.口の中が乾きやすいお茶

   8.清涼飲料水をよく飲むコーヒー
  
   9.タバコを吸っているタバコ

  10.朝の歯磨きの時、唾液がネバネバするロボット

  11.舌磨きをしていない!

さて、おいくつ当てはまりましたか?

少し厳しい評価となりますが、4つ以上当てはまった方は、お早目に歯科医院を受診になり、正しいお口のケアの方法を習得されることをおすすめいたします。

虫歯と歯周病は、正しいケアと専門家によるフォローによって、かなりの確率で予防できる病気です。

ぜひ、健康という財産を守り続けて続けてください。

院長 高島