根管治療の期間と回数はどれくらい?

2016.12.7

歯科医院といえば、虫歯や歯周病などの治療がメインで、歯のクリーニングやホワイトニング、矯正などが行われているイメージがあります。このような中、「根管治療」というものもあります。これはとても高度な治療で、とくに歯の病気が重症化したときに行われるものです。

もし今、根管治療を受ける予定のある人、将来、受ける可能性があると不安になっている人は、根管治療がどれくらいの時間がかかるのかをみておきましょう。

根管治療はどうやって行うの?

根管治療とは、簡単にいえば、歯の根っこの管である「根管」を治療するものです。歯は上からエナメル質、象牙質があり、歯髄という神経が含まれているもので構成されています。この歯髄は、歯の根っこの先まで走っており、歯のふたまたに分かれる細い部分に管のようになって格納されています。

では、なぜこの根管を治療する必要が出てくるのでしょうか。

それは、根管に虫歯が及んだり、すでに過去に根管治療を行った経験がある場合に、再度感染したりすることがあるからです。そこで、根管についた虫歯菌などの細菌を除去して、清掃した後、薬を入れて消毒し、細菌が入らないようにします。これが根管治療の基本です。

根管治療は何回行うの?治療期間は?

この根管治療は、一般的に再治療の場合、2回以上に分けて治療すると成功率が上がるといわれています。治療の回数は、正しく治療がお壊れた場合、通常、2~3回程度で済むといわれています。

根管治療は、基本的に神経を取ってから消毒し、薬を詰めて終わりです。しかし、治療回数が1回の人もいれば、3回の人もいます。この回数は、治療する本数や1回の治療にかけられる時間にもよって変わってきます。

しかし根の膿が発生している場合や根の骨にまで炎症が及んでいる場合、歯の根の中に穴が空いている場合、中で器具が折れてしまっている場合などは、それ以上かかることもあるようです。

根管治療が長引く理由とは?

一般的に根管治療が長引くのは、治らない方法を繰り返し、症状がなくなったところを治癒とするためです。もちろん、また細菌に感染して症状が出れば、さらに治療が必要になり、治療期間が長引くことになります。

もしくは、何度も再発を繰り返して難治性になっている場合、どんどん治りが悪くなることがあります。

根管治療は、はじめから確実に治る方法で行っている歯科医院を選ぶといいでしょう。見極めるのはなかなかむずかしいかもしれませんが、例えば、ラバーダム防湿法やマイクロスコープを利用している精密根管治療に対応しているところは安心といえます。

神谷町デンタルクリニックでは、この精密根管治療および、1人ひとりにあったオーダーメイド治療を行っているため、確実な治療が行えます。

短期集中治療

短期集中歯科治療

早く確実に治したい方や、いままで何度も再発してなかなか治らなかった方の為に徹底的な衛生管理とマイクロスコープによる徹底的な精密治療により、治療回数を通常よりも短い1~2回で完了する短期集中治療を行っています。

神谷町デンタルクリニックの短期集中歯科治療