Q根管治療の回数は何回かかりますか?

A

根管治療の回数は症状や治療の難易度によって異なります。保険治療では、通常は3〜4回(前歯)または4〜5回(奥歯)の通院が必要です。保険治療では、一回の治療時間を長く取ることや毎回新品の器具を使うことが難しいことに加えて、時間とコストの掛かるラバーダムを使用することが難しい場合が多いので、患者様の症状がなくなった時点で治癒とすることが多いからです。ですので、デリケートな方の治療に関しては、10回以上かかることもあるかもしれません。

一方、自費診療や時間を長くとって治療する短期集中治療では、1〜2回で治療を完了することができる場合もあります。

ただし、難症例ではこの限りではありません。歯の形態や病巣の位置、歯の中に以前に治療をお受けになった際の器具が折れて残っている場合などは治療の難易度が上がる場合があります。そのような場合は、治療に回数が増える場合があります。

根管治療の回数は、個人差がありますが、患者さんにとって最も適切な治療方法を選択することが重要です。歯科医師は、患者さんの症状や希望を考慮しながら、最適な治療方法を提供し、適切なアドバイスを行います。

院長コメント

神谷町デンタルクリニックでは、ヨーロッパ基準の衛生環境を整え、ラバーダムを使用して毎回新品の器具を滅菌しています。また、飛沫による感染を防ぐために、完全個室診療での治療を徹底しています。
そのため、イニシャルトリートメント(初めて神経を取る治療)の場合は1回、再治療(他院で神経を取った歯の再発)の場合は治癒率向上のために2回で被せ物を装着することができます(歯根吸収が著しい、根の湾曲が大きい、以前の根管治療の金属片が深く刺さっている、などの難症例においてはこの限りではありません)。

その他のよくある質問