バイオフィルム

2014.12.4

こんにちは、衛生士の深田です。

みなさま、バイオフィルムという言葉をご存知ですか?
最近、コマーシャルなどでも時々 耳にすることがあると思います。

バイオフィルムとは分かりやすく言うと細菌の塊なんです。怖いですよね~(ー ー;)
その怖い細菌の塊がお口の中にも出来てしまうんです。

例えば排水溝や三角コーナーのお掃除をサボっているとヌルヌル汚れがついて簡単には落ちないですよね。

漂白剤をかけたり、ブラシでごしごしこすってようやく落ちる汚れ、あれがバイオフィルムなんです。

お口の中も同じで歯ブラシが不十分なところにはバイオフィルムが出来上がってしまうのです。
バイオフィルムは虫歯、歯周病、口臭の原因のみならず狭心症、心筋梗塞などの全身疾患とも密接にかかわる恐ろしい細菌集団なのです。
ほんとうに怖いですよね( ゚д゚)

そこで神谷町デンタルクリニックではバイオフィルムを撃退するのにパウダークリーニングというのを行っています。

歯の表面がツルツルになってお口の中がスッキリするだけでなく歯周病も口臭も改善されていきます。

一度、パウダークリーニングをした患者様が次に来院した時にあまりに歯肉の状態が改善されていたのでびっくりしたことがあります。

みなさまもぜひ一度、パウダークリーニングを体験してみてはいかがでしょうか?
きっと感動されることと思います。